「最近作ったものと、あと…」

  • しめ鯖…宮城県産の新鮮な鯖を手に入れたので即しめ鯖に。炙りすぎ!というぐらいガストーチで炙るのが好み。
  • バリカタ豚骨ラーメン…チャルメラさん、ありがとう。トッピングはあさつき、きくらげ、叉焼、紅生姜、すりごま、マー油
  • 豚肉の味噌漬け…味噌とにんにく、醤油/みりん/酒少々に漬け込み焼く!
  • ぬか漬け…きゅうりは常に漬けてるけど、セロリとうずらの玉子も大好き。
  • 煮麺…アゴと昆布の出汁でね。
  • 生わかめ…お味噌汁、そしてナムル。食感最高。
  • ビーフファヒータワカモレサルサソースも。寒い日でも作って食べちゃう。
  • 排骨飯…私排骨めっちゃ好きで。油をよくまわしてさっと茹でた青梗菜と一緒に。
  • コロッケ…揚げ物って一瞬でなくなるのに作るのは結構大変よね。
  • 筑前煮…一年中作って食べてる。
  • アンコウ鍋…親戚がアンコウをいただいたとの事でわたくしの出番がありまして。
  • 鶏むね肉の昆布締め…繊維に沿って締めたむね肉を薄切りにしてしゃぶしゃぶにします。かいわれやねぎ、水菜などをくるんでごまダレつけて。
  • だし巻き玉子…お弁当用はお砂糖を多めにしちゃう。
  • カブの葉と油揚げの炒め煮…ごま油で炒めて出汁と醤油とお砂糖で味付け。仕上げに白ごま。

でね。

近所の魚屋さんでやたらニシンが売ってるんですよ、安くて新鮮。

故に、何か作りたくなるじゃないですか。マリネを考えてるんですけど、とりあえず魔女宅のニシンのパイを作って、誰かに「あたし、このパイ嫌いなのよね」と言ってもらわないとなりません。

よって、早急にニシンのパイを作ろうと思います。