「思いつきのはしりがき」

思った以上に早く晩酌の準備が整ってしまったので、もう一本。

インターネットサービスの中で一番巡回する機会が多いものってなんですか?
人それぞれやと思いますけど。

自分の使い方は以下です。誰にも尋ねられてないのにこういう事書くの引けますけど。浮かんだ事を書き留めておきたいお年頃。

では使う機会が多い好きなものから。

  1. Twitter…TLは追いにくいけどリストが便利!渋滞にハマった時はすぐに理由を検索出来るし、時事ネタにも強い。暗い(?)ので眠れない夜に「眠れない」と検索して同じ思いをしている人なども探す。あぁ私だけじゃなかった…と思いたいのかもしれない。あと他のSNSより生身の声が聞こえる感じがして好き。
    たまに突拍子もない意見が出てきてうわっとなるけど、そういう時は勢い良くシャッターをおろすイメージで閉じる。一度だけ2ch(5ch)で話題になっていた方に絡まれたけど無事。別件で中学校の学年一つ下の知人が可憐な火を放っていたのを見かけたことがある。

  2. はてな…主にブックマークとここ(はてなブログ)を使用。現在のアカウントは2007年ぐらいに作り直したもので付き合いが長い。治安は良くない。ここに書けないエピソードも有。それでも一番長く安定して使っているサービス。
    友だちも知り合いも誰もいない。だからこうしてベラベラしゃべれるのかな。やっぱり暗い。
    ホッテントリにあがってる記事を読んだり、気になる内容のブコメを読む。偏ってる。SNSよりシラフな感じで使える→人との交流がないからかしら(暗)。

  3. Tumblr…未だに!?という声もあるけど、他のSNSより画像がきれい。色を見せたいならここが良い。日本人ユーザーは多くないかもだけど海外ユーザー健在。互助感少なめ。箇条書きになってきたけど、さっぱりした関係性ながらも拡散効果有。ベタ褒め。HOPE。

  4. Instagram…欲しい情報があるのと友だちの投稿を見るためにやってるけど苦手。おもしろい出会いもあるので全部が嫌いなわけではないけど。他のサービスは好きで使っているのに、これだけめんどくさい、と思ってしまう。時間を取られがち。悪口ばっかりになってきたけど、尊敬する方(もともとlivedoorでblogを書いていた方)が一番発信している場所なのでやめる事はない(と、思う)。ちなみに稀にUPするストーリーを見に来てくれる方々には感謝。どうもありがとう!

  5. Facebook…かなぁ?ここはもう音やその他何かを生み出している知り合いと、お子の成長を見せてくれる友人の投稿チェック。香ばしさも有。Messenger使います、お世話になっております。あとなんだろ。他のSNSでつながっていない人とつながっている場所なので貴重と言えば貴重。転校する前の小学校で一緒だった人がいたり。

こんな感じでしょうか。
他にも使っているサービスはありますけど、主にこの辺りが多いのかなぁ。

メールやカレンダー、動画配信も使いますが、特にコメントがないという事で一旦上記のもので✋

長く使っているサービスっていうのは自分に合っているんでしょうね。気になる新しいサービスなども使ってみたりはしますが、残るのはごくわずか。
好きで使っていたサービスがいくつもなくなっているので、使い方としては一般的ではないのかもしれないです。

まぁほんと、いろんなものがありますよね。廃れてくれた助かったものもあります。めっちゃ顔写真載ってるやん、みたいなのとかはもうなくなってくれて助かりました。恥ずかしい。

ちなみに仕事含めGoogle検索が一番使うところ。何か例をあげようと思ったけど思いつかないので試しに自分の名前で検索してみたら、私ではないきれいな女性たちといとうせいこうみうらじゅんが出てきました。どういう事でしょう。

という事で、もう少しで晩酌をはじめるのでぼちぼち黙ります。

万一、このエントリーをここまで読んでくださった方がいらしたら、厚く(熱く)御礼申し上げます。