「能登!」

二十代の頃(子どもが小学校低学年ぐらいまでかな)、絵描きの友だちらとよく石川キャンプ(富山や福井も)に行っていたのですが、その時にお世話になったKOKOPELLI COFFEEのnaoさんにおすすめの場所をお尋ねして行って参りました能登ー!

二十年近くぶりじゃないでしょうか、こちら方面を訪れるのは。日本海良いですね。

到着後、川魚やお刺身、しいたけやピーマンなどを手に入れて能登島へ。

あーやっぱ能登のお魚最高に美味しい!甘みと食感が全然違う。何食べても美味しいですね。

景色も美しい。ぼーっと海と空を眺めます。

この日の夜は恐ろしく暑くて想像以上に過酷なキャンプとなりましたが笑、翌日は温泉に行ったりnaoさんおすすめのお寿司を食べたりしながら、我々の目的を果たしていきます。

久しぶりに解凍ものでない美味しい甘海老を堪能。

のどぐろ

ホタルイカ3点盛り

真鱈

白エビ

平目

何を食べても美味しくて普段の二倍ぐらいは食べちゃったのですが、あの量とあのクオリティでこの価格!?と驚くほどでした。

金沢おでん。

西成で食べたおでんと、金沢おでんからヒントを得て、自宅に戻ってから新たな煮込み料理のレシピを完成させました。

エアコンで冷え切った身体におでんと日本酒、オススメです。

黒い鯱、かっこいい。

そして黒と言えば…

元祖富山ブラックラーメン 西町大喜!

石川→富山へ。

「しょっぱい」というのは聞いていましたが、しょっぱいとかそういうレベルじゃなくて何つぅかなー、とにかく「すごい」んです笑

2〜3口食べるじゃないですか。で、口の中に何もなくなった状態で、白ごはんを食べられるんですよ。言ってる事の意味が分かりづらいのですが、口内に残った富山ブラックの味だけでご飯がすすむという。

この経験はご自身で確かめていただきたいです。思い出しただけで舌に味が戻ってきます、マジで。

その後、いろいろと用事を済ませて、大好きな鱒寿司と日本酒をお土産に購入しました。

帰りは長野県を通って来たので、おやきを食べ比べたりしながら(私元おやきマニアなんです)のんびりと。

 

人と環境は私たちにインスピレーションを与えてくれます。気づき自体はその場であったり、あとから気づいたりですが、それを忘れないためにも、自分の中でどう落とし込むかが大事で。

大阪の翌週は能登という謎のスケジュールで動いて参りましたが、得たものをどういう形でアウトプットしていくか、見えてきたものをカタチにすべく次へとまた進んでいきます!