「宮城県 1/2」

福岡在住時代に一度宮城県を訪れました。
あれから10年程経ち再び足を踏み入れることに。

クリスロード商店街に入り最初に目についたのがBEN君のワイヤー。私がこれを見たのは二十代の頃だったと思います。
はがされたステッカーもたくさんある中、生き残り再会出来た事を光栄に思います…嬉しかった。

そしてこちら「ajit」へ足を運ぶのは十数年ぶり!
こちらの達磨も懐かしいです。店主MOⅡも当時とまったく変わらずお元気そうで何より!大人の会話は盛り上がりますね笑

そしてこの日の夕食はbael(D4G/TNS)おすすめ「居酒屋 ちょーちょー 」へ!
ちょうど3月3日ひな祭りという事で、はまぐりスタート。身もお出汁も美味しい〜

季節のおひたし、お家で作るのも良いけど、プロの味は絶品。

牡蠣はひとりで3kgペロッと食べられる程好き。
産地により味や風味、大きさが違うんですけど、松島の牡蠣は濃厚さとさっぱりさが共存する唯一無二の牡蠣やと思ってます。

雲丹ですぅーご飯と海苔をつけてくれるあたり、熱いすねぇ。
牡蠣と雲丹は何個でもいけます。そんな注文する客嫌やと思いますが、可能であれば延々と牡蠣と雲丹を食べさせてください!

お刺身は三陸だけでなく九州のさわらなども。旬のお魚三昧!
やっぱお魚は冬だなぁとしみじみしながら、一緒に東北の日本酒をいただく。

こちら↑とこちら↓は囲炉裏で焼きたてのサンマといわし。かぶりつきましょう。

内蔵の苦味と日本酒がまた合う。
食べ終えたお魚の骨は揚げてもらえます。カリカリ!

ごちそうさまでした!!!!!

そして。
実は夕食前に訳あってとある場所へ行っておりまして。詳細については後日という事になりますが、もうほんと最高でした…仙台の皆様熱い!

そんなこんなで、夕食後部屋で追ビールをして熟睡しました。一日目終了✋