「仙台せりごはん」

レシピはこれ!

7premium.jp

近所に福岡 雑餉隈弱ぐらいの商店街がありまして。
そこで仙台せりが束で¥100で購入できたので”せりごはん”を作りました。

検索するとシンプルなレシピからアレンジレシピまでいろいろ出てきますが、俄然こちらをおすすめしたい。

もしこちらのレシピに手を加えるのであれば、バターをひとかけトッピングするとかどうでしょうか。

駆け込みでせりが手に入ったら是非作ってみてください。
ちなみに、面倒だけど根っこもよく洗ってきんぴらなんかにすると美味しいです。


翌日のお弁当は焼いた鮭をどーんとど真ん中に、叔父が漬けた梅干しと昆布煮たやつのみで十分。おにぎりも美味しいです。じゃこやカリカリ梅も一緒に混ぜたりなんかして。

冬だったらせり鍋にするところでしたが、少々暑くなってきたのでさっぱりとしたせりご飯にしましたけど大正解でした。

リンク貼るだけのレシピ公開、めちゃくちゃ楽ですね…
いやでもほんと美味しいのでぜひに!