「」

ここ数ヶ月、最も食事の準備に時間をかけられるのが朝なんですが、これが意外と調子良い。

朝から手の込んだカレーを作るのも非常に楽しい。
ですが、スパイスの香りが髪などについてしまうのでオススメはしません✋


こちらは前日の夜のうちにお揚げを煮付けておき、朝酢飯を詰めるのが定番になってきている我が家のいなり寿司。

みょうが、しそのみじん切り、ごま、梅酢などで味付けをした酢飯はさっぱりとしていて美味しいです。

本日も帰宅してからお揚げを煮付けました。九州風の甘めな味付けにしています。
今回はしいたけの戻し汁も少し加えました。

そして明日の酢飯には、梅酢漬けにしたみょうがをみじん切りしたものを入れてみます。
前回(写真)は黒ごまを使ったけど、今回は白ごまにしよう。

起きている時間のほとんどは、美味しいものの事を考えています(だめかな)。
私のFBのTLはほぼ食べ物のみです。個人の投稿が見えないほどに。

とはいえ、食べてくれる人ありきでしか作らないので、ひとりでもちゃんとやれる子になりたい。ような気もします。

料理に限らず、生活に関する事はひとりでもちゃんと出来た方が良いので、少しずつコツを掴んでいけたら良いな。
外側の自分はそこそこでいいから、内側の自分こそちゃんとしていたい。

という事で、朝早い事もあり寝落ちも早いのでぼちぼち眠ります。
ぶつ切れで眠るくせにも慣れてきてしまったけど。

それでは、明日のいなり寿司もうまく仕上がりますように。

おやすみなさい☆