「ホーロー鍋」


¥200以内のお野菜だけで作った根菜のコンソメスープ。

朝メインで料理をするので(という言い訳)材料の切り方はちょー適当です。ざっくり。

前日夜の残り生ハムも野菜もすべてみじん切りにしてホーロー鍋にぶち込み、オリーブオイルでソテーしてから白ワイン(料理用の日本酒で良き)、ローリエ、水を入れて煮込みます。

根菜たちはソテーして煮込むだけでガンガン甘みを出してくれるので、適量の塩、お好みで胡椒少々ぐらいの味付けで十分美味しくなります。
一応メモ程度ですが材料を。

  • にんにく…1欠け
  • ベーコン的なもの…おおさじ1
  • 玉ねぎ…1/2
  • セロリ…1本
  • にんじん…2本
  • れんこん…1個
  • じゃがいも…2〜3個
  • 日本酒 or 白ワイン…1/4カップ
  • 塩胡椒…適量

以上です。

トマトを使えばミネストローネですし、パスタやお米入れても美味しい。
豆乳や牛乳を使ってシチュー風にしてもよろし。

一度にたくさん作って味変しながら翌日も食べます。
が、たくさん作りすぎちゃうと途中で違うものが食べたくなった時に困るので(たった今私はあたたかいお蕎麦を食べたい)、ホーロー鍋のサイズを落としました。

今週末?はまだ暑くなる日が来るみたいですが、秋から冬にかけてはスープが美味しい季節がスタートしたので、過去の献立表を見返しながら、新しいスープのレシピを考えようと思います✋