「SomaFM」

ネットラジオを使って音を聴く方、いらっしゃいますか?

インターネット初心者直後あたりから今も使い続けていますが、あまり話題に上った事がないので利用者も少ないのでしょうか。

環境はいろいろと変わったけど今も使える一番のおすすめは「 SomaFM 」。

somafm.com

IDMって聴きます?

IDM=インテリジェント・ダンス・ミュージック(Intelligent dance music)

必ずしもダンスフロア向けではない、独特で幻想的なリズム、メロディーラインが特徴である。また実験的な要素も強く、ヒップホップジャズ、さらにクラシック音楽などの要素を取り入れるアーティストも存在する。

引用:Wikipedia

大御所で言うと、SquarepusherAphex TwinBoards of Canada…などを思い浮かべていただけると「あぁ〜あんな感じね」とご理解いただけるかと思います。

SomaFM には、cliqhop idm というIDMメインの局があります。うそみたいに親切。

Aphex Twinとか単体で名前やロゴが出てくることは多々あれど、IDMという言葉が自然と流れてくる機会は2023年現在あまりないです。

音の組み立て方がとても精密なので、聴くというか、やはり頭の中で曲を分解したくなります。
バンドの音を聞く時にベースラインだけ拾って聴くのと似た感覚。

somafm.com

今このblogって、スマホから見てます?ブラウザ?アプリ?

SomaFMですね、ブラウザでも聞けるかもですがアプリもあります。アプリは有料ですが、無広告でAIチョイスでない"最良なセレクト"を楽しめます。

寄付での運営みたいです。
「これだけ素晴らしいものを提供してくださり、どうもありがとう!」
という感謝の意から、ナチュラルに課金したくなる素晴らしいラジオ。

IDMよりもうちょい生活寄りのが〜という方には、Groove Salad あたりが良きかと。

somafm.com

↑たまにバリ暗くなりますけど、気にせず流しておけば持ち直してくれます。

ジャンルはお好みで。いろいろと。

SomaFMの「Soma」について触れると長くなるからざっくり書くと、ソーマという植物/ヒンドゥー教の神話に置ける"神酒"の事かと思われます。

「Soma」については検索しただけでもいろいろな話が出てくるのでおもしろい。

小説「すばらしい新世界」にはもっと官能的?な表現で書かれているそうなんですが。なんとなく怖くて読めないでいる小説です。惹かれるんですけど。

amzn.asia

音を聴くアプリはApple Musicを使っていますが、今SpotifyYou Tube、どちらのPremium会員になるか迷い中…
ChromeのBlockがYou Tubeで使用不可になってきた)

そんな中、SomaFMすごいな…と思いこれを書いています。
AIを自分好みに育てる楽しさもわかるんですけど、人が選んだ曲を聴く良さとは別物。
ANEMONEさんのプレイリストの素晴らしさもそこにあります。

という事で、次回はSpotifyYou Tube、どちらを使うか決まった結果とANEMONEさんの今月のプレイリストをいつもどおり勝手にUPさせていただきます!