「鬼丸農園のニンニクで作ったガーリッククリームソース」

先日は「鬼丸農園のニンニクとじゃがいもと馬肉の白ワイン煮」のレシピを書きましたが、今回は「鬼丸農園のニンニクで作ったガーリッククリームソース」でございます。

f:id:yuyol:20210719182238j:plain

Keisuke Fujiwara Presentsの鬼丸農園のニンニク、完食いたしました!我が家のにんにく消費量キテますねぇ。

はい、ではまたまたレシピ。これまた簡単。

【材料】
鬼丸農園のニンニク…2株
牛乳…1.5〜2カップ
ローリエ…1枚
塩…適量
胡椒…適量
白ワイン(あればでOK)…1/3カップ

  1. 鬼丸農園のニンニクの皮をむき包丁で潰して小鍋に入れる
  2. 牛乳、ローリエ、白ワイン、塩、胡椒を入れ、弱火で鬼丸農園のニンニクたちを煮る→焦がさない様にヘラやスプーン等で鍋底からゆっくりかき混ぜてね
  3. 鬼丸農園のニンニクがヘラやスプーンで潰せる様になったら火を止め冷ます
  4. ローリエを取り出し、粗熱が取れた3をフードプロセッサーに入れクリーム状にする
  5. 水分量が多い様に思えたら、再び小鍋に戻し弱火で焦がさぬ様ちょうど良いとろみになるまで煮る

以上で出来上がりー✋

にんにくは牛乳で煮ると匂いがかなり飛ぶ+新にんにくだと尚更飛びます。次の日お仕事でも食べ過ぎなければ大丈夫ね。

出来上がったソースにパセリやオレガノを少し振っても良し。

で、このソースを何に使うかなんだけど、焼いたお肉(ラムがオススメ)や生野菜でもグリルまたはボイルした野菜、お魚、バケットなどなど、結構何につけても美味しいです!

f:id:yuyol:20210719181044j:plain

昨晩はこんな感じで、バケット、ボイルしたにんじん、ブロッコリー、スナップえんどう、グリルしたサーモン、アスパラ、ズッキーニ、豚肩肉、プチトマトはそのまま、マッシュポテトにソースをつけていただきました。

鬼丸農園のニンニクは甘みがあるので、それを活かすためにも塩は控えめが良いです。

はぁー。食べすぎてしまった。このソースがあればいくらでも何でも食べられる勢い、ほんとに。

ちなみに、↑このソースにチーズとフェネグリークパウダー、コリアンダーパウダーを入れると、グルジアジョージア)料理のシュクメルリになります。

という事で、鬼丸農園のニンニク、めちゃくちゃ美味しかったです!良い食材があると、料理もはかどりますね。

ごちそうさまでした◎
食べるのはもちろん、料理するのも楽しかったー!
「美味しい」「楽しい」「嬉しい」をいただき、ありがとうございました☺☺☺