『鬼丸農園のニンニクとじゃがいもと馬肉の白ワイン煮』

f:id:yuyol:20210710174958j:plain

古い友人であるKeisuke Fujiwaraが贈ってくれた「鬼丸農園のニンニク」(新にんにく)を使って何か作りたい!

という事で、まずホイル焼きにして食べて、続いてペペロンチーノもガッツリ作ったのですが、まだ食べた事のない未知の料理を作りたい…と思い立ちまして、福岡産の馬肉とじゃがいも+鬼丸農園のニンニクを白ワインで煮てみました✋

レシピはこちら↓簡単よ。

【材料】
鬼丸農園のニンニク…1株
じゃがいも…3〜4個
馬肉…細切れ肉や馬すじ等
白ワイン…1/2カップ
ビネガー…少量
塩…適量
胡椒…適量
ローリエ…1枚
あればブーケガルニorパセリの茎…適量
オリーブオイル…適量

  1. じゃがいもをよく洗い一口サイズにカットし水に浸し、鬼丸農園のニンニクをむく
  2. 鍋にオリーブオイルを入れ1と馬肉を炒める(焦がしちゃダメよ)
  3. 馬肉に火が通ったら塩、胡椒を振る
  4. 3の鍋に白ワインとビネガー、ローリエブーケガルニを入れる
  5. 落し蓋(アルミホイルでもOK)をして煮る
  6. じゃがいもに串が通ったら火を止め、しばらく冷ます(味をしみ込ませる)
  7. 食べる直前に温め、水分が残っていたらやや飛ばし、お皿に盛り完成

f:id:yuyol:20210710180138j:plain

↑はい、出来上がり!

ビネガーを少々入れる事でだいぶサッパリとした味付けになります⭐
そしてホクホクの鬼丸農園のニンニク&じゃがいもに、馬肉の脂と肉が絡んで…

いくらでも食べられちゃう。

新にんにくなのでにおいも少ないし、つい食べ過ぎちゃいがちなんですけど、ワインやビール、日本酒に合わせてもいけます。日本酒と合わせる時はビネガーを減らしてお味噌を少々加えると良いかも。

ちなみにこちらの馬肉は、うきは市で購入した大きなパックに入った馬肉(¥300)を使用しております。

そして今回の主役であるニンニクを作っていらっしゃる鬼丸農園さんのインタビュー、とても良かったので是非に。

www.onestory-media.jp

Keisuke Fujiwaraプレゼンツすごいです◎
今年もありがとう!!!!!