「紫陽花の養生チキンカレー 」

この季節ならではのチキンカレーです。

新鮮な紫キャベツのポリヤルがちょうど紫陽花の色みたいだったのでタイトルに。

テンパリングに使ったホールスパイスは、ゴツ目に砕かれたシナモン、グリーンカルダモン(中身とまるごと両方)、クローブカレーリーフローリエ、ホールチリ。
ラッサムにはブラウンマスタードシードも使いました。

チキンカレー使用のスパイス(粉)は、コリアンダー、カルダモン、クミン、フェネグリーク、ブラックペッパー、ターメリッククローブ、岩塩。

お米は研ぎすぎサフランとバターで炊きました。

ラッサム風スープは、グリルで焼いた叔父の自家製梅干し、梅酢、ミョウガが入ってます。

カードは、きゅうり、赤玉ねぎ、すりおろした新にんにくが入ってます。
カードはたっぷり目に作り、ツナとレモン汁を加え、サラダのドレッシングにします。これが美味しい。

ゆで玉子は熱いうちにむいて食塩水に漬けて少し味付けをしたもので、ラッサムとカード、カレーを絡めて食べるのが最高。
両手でふたつに上手に割ってください。味がからみやすくなります。

ガチで元気になるカレーです✋
熊本産のトマトが安く手に入ったので大きいのを3つ使いました。
パクチーはお好みで。

梅雨のじとじとを少しでも健やかに過ごす見た目と栄養を考えて作りました。
とても楽しかったです、ゆっくり料理をする時間は大切です。