「宮城県 2/2」

久しぶりの仙台に向かうにあたり、一冊の「本」を持参しました。

fugensha-shop.stores.jp

友人で写真家の木原千裕氏が石巻市で見て感じた事とは。聖地巡礼ですです。

十数年前に私が見た石巻市、本を通じて見た石巻市、そして今回は本を地図にして石巻市を捉える事になります。


出版後、こちらの看板は新しくなったそうです。


木原氏にこの写真を送ったところ、ちょうど1週間程前に撮った同じ場所の写真を送ってくれました。
時間軸も心境もバラバラだけど、人は同じ景色を共有している。

当たり前の事なんですけど、改めてそう感じた瞬間でした。


震災後、二度目の石巻市
静かに時間が流れている事を実感。木原氏が石巻市を訪れ写真を撮らなければ、この日のわたしたちの時間はなかった。

木原氏は、いつもそういう事を教えてくれます。時の流れの一部をカタチとして見せてくれるというか。いろんな意味で今回の旅のスペシャルゲストである木原千裕氏に感謝とリスペクトを贈ります。

以下、この日撮った写真を並べますね。
仙台及び宮城県にはこの後も通う事になるでしょう。