"角打ち"

f:id:yuyol:20210627075725j:plain

神奈川在住の頃はこういうお店の事を「立ち呑み」と言うてた気がします。

いつだったか、仕事か遊びで福岡に来た時にね、友人が↑写真の「角屋」さんという角打ちに連れて行ってくれました。

それから月日が経ち、私は福岡に移住する事になるんですね。願ったり叶ったりという事で、食材のお買い物&料理、外食をフルに楽しむ日々へ突入いたします。

f:id:yuyol:20210627081001j:plain

現在住んでいる家の近くにも角打ちはありますし、旦過市場なんかもよく知られていますね。それぞれ雰囲気や独特な暗黙のルール等あったりするんですよね。

気になるお店があればひとりでもサクッと入れるので、ふらっと外へ出て思いつきで突然そこにある角打ちに入る…なんてのも好きです。

「角屋」さんに関しては、西鉄福岡駅からすぐなので待ち合わせに引っかける事もしばしば。

f:id:yuyol:20210627083548j:plain

ちなみに「角屋」さんは地下に入れば座れます。

行く時はだいたいひとりかふたりぐらいで行くので、カウンター的な場所にくるくるまわる椅子がついてるところに座ります。

必要な飲食物を必要なだけ券売機で購入出来るのも良いところで、無駄が少ない感じもとても好きです。

そそ、定食もあるのでふつうに食事に来ている方々もおりました。酒飲みでなくても来られますね。

 

コロナ前はもっと店内もワイワイガヤガヤしていて、あの雰囲気がまた良かったんですけどね。そんな日常が一刻も早く戻る事を願ってます。

 

さて。関東に戻ったら関東のスポット探しも楽しみだな。

それぞれの文化を楽しみたい。

そりゃ「あっちのが良かった」とかあるだろうけど、そうじゃなくてそこにある「良さ」をピックアップしていきたいな、と思ってますます。